「私と生活空間を飾る」愛知県瀬戸市、やぎのマークのカラフル雑貨店。雑貨とバックのオンラインショップ、ギフトラッピングも好評です。

TOP >  雑貨撮影のテクニック?

雑貨撮影のテクニック?

こんばんは!
夜になって予報通りきっちり雨が降り出してきました~
雪にならない事を願います♪

さて、今日のブログネタは”写真撮影”
ルールでは毎日HPとfacebookで★今日のピックアップ商品★として
お店で扱う雑貨を一つ紹介しています!
atelierRyuka

そんな訳で・・・結構な頻度で写真を撮ってます(^_^;)
アップするその日に撮影する事もあれば
時間がある時に1週間分くらいまとめて撮影することもしばしば。。。

そんなんで雑貨を撮り続けて約2年半。。。
ず~と見ていただいている方。。。気づいた方いらっしゃるでしょうか?

実は・・・昨年末くらいから写真の撮り方を変えているんです!

きっかけはHPをリニューアルするにあたり
HP用の写真をプロのカメラマンに依頼した事。。。
写真を依頼したのは林かなこさん

かなこさんが、私とは全く違う方法で撮影されるのでびっくりしたんです!
早速、私も取り入れさせていただきました~!
そのポイントは。。。?

自然光!

えっ!?そんな事?
と言われそうですが。。。それだけです(笑)

今まではお店の照明を灯したまま撮影をしていました
それが気に入っていたんです♪(←今でも好きですよ!)

お店で使っているあかりは”電球色”
その為、なんとなくオレンジかかったような写真でした
温かみがあって、アイテムによっては少しアンティーク風になる。。。(と思う。。。)

ですが照明を全て落として自然光のみで撮影すると
全然違う写真になるんですね~!
それがとっても気に入ってしまい
かなりドハマりしております(笑)
毎回撮影が楽しみなくらいハマっております!

もちろん、人それぞれ好みがありますが
いつも照明の下で撮影されているからは是非お試しください♪

ただし・・・
1,天気が良い事
2,自然光がたっぷり入る事
3,直接当たりすぎない事

この3つが揃っているといいと思いますよ♪

ちなみに・・・
ルールでは午後から西日が入ってくるので
午前中からお昼過ぎまでに撮影しています♪

あなたにあった時間帯に是非、お試しください♪

ブログは2015年10月16日から新しくなりました。過去のブログはコチラをご覧ください
オンラインショップへ